人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子豚ちゃん、小豬★羅志祥

閑話休題・なんちゃって…

華流に目覚めてから、学生時代のおぼろげで怪しい記憶で乗り切ってる中国語。
なので、きっと英語のThis is a pen. 状態と同じだろう。(・_・;

学生の時、専攻でないのに四声をかなりやらせる先生だったおかげか、
それだけは意外に今でも生きてて旅行の時に何かと助かってる。
ま…そんなのは数少ない場面しかないけど、それでも充分助かってる。

香港行った時には、せめて知ってる単語は話そうと頑張ってたら
Mandarin話せるの?なんて妙な誤解をされた。
普段、仕事で中国語でやり取りしてないっしょ!
この酷い中国語を聞いて何故そう思う?!と言いたいが、
先日台湾行った時に足ツボマッサージしてもらった先生にも
あれ?中国語話せるの?なんて言われたので、
なんとなく話せる風に見えるんだろう…全然違うけど!!( ̄◇ ̄;)

一番仲良くしてるのが台湾スタッフなので、
適当に文を書いてなんとか読み取ってくれるだろう〜と甘えてると、
毎回意味不明よ〜と返事がくる。(^^;;
それでも仕事には何も影響しないからそのままできてしまっていたけど、ついさっき、
さすがになんちゃって中国語から卒業しようと思う出来事があった…。(>_<)

書いてある事はなんとなく分かっても、やっぱりそれじゃあ駄目なんだぁ〜。
はあ…。英語の時もそうだったけど、やっぱり人を動かす動機はリアルな友人だね。

お台場で羅志祥が日本語頑張る!と言っていたが、
この笑顔を思い出しながら私もがんばろ…。
閑話休題・なんちゃって…_d0218626_0165979.jpg




by isako | 2011-08-29 23:58 | ひとこと~

2011年正月初めて羅志祥を知り、すぐさま迷になる(うさ)
by isako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

2014.12.13 羅志祥..
at 2014-12-20 23:23
映画 「西遊記 はじまりのは..
at 2014-10-03 23:20
2014.09.13&14 ..
at 2014-10-03 23:00
2014.08.31 「極限..
at 2014-09-06 23:28
2014.08.30 「極限..
at 2014-09-06 22:54
2014.08.17 a-n..
at 2014-08-24 23:41
雞家荘
at 2014-08-14 22:22
2014.08.03 「極限..
at 2014-08-09 23:54
2014.07.26&27 ..
at 2014-08-09 23:47
2014.07.19 「極限..
at 2014-08-09 22:40
中山でのんびり
at 2014-07-22 01:35
深坑で食べまくり
at 2014-07-21 17:10
台北で食べまくり
at 2014-07-21 00:17
台中で食べまくり その2
at 2014-07-20 18:34
台中で食べまくり その1
at 2014-07-20 18:06