子豚ちゃん、小豬★羅志祥

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




STAGE Cafe

STAGE Cafe オープン!果たしてまったりさせてくれるかしら…?^_^;
d0218626_2238858.jpg

珈琲飲んでみたいっ!(*^o^*)
d0218626_2238962.jpg

スイーツ食べたいっ!^_−☆
d0218626_22381091.jpg

STAGEからすぐじゃ~ん!
d0218626_22381182.jpg

[PR]



by isako | 2013-01-25 22:37 | 羅志祥

舞極限演唱會 香港 1/18嘉賓 林志穎

香港公演ではカメラを忘れるという大失態を犯してしまい、
1枚も羅志祥の写真が無い悲しさ。TT; ボケてようとなんだろうと
自分で撮った写真は見返すと楽しさが蘇るのに~!><
せっかくの嘉賓・林志穎もファンがアップしてくれたものが頼みの綱。
見ると楽しさが蘇るね~。


[PR]



by isako | 2013-01-23 21:00 | 羅志祥

YoYoLien 連佳優

全くの偶然なのですが、香港公演ではダンサーのYoYoちゃんと話す機会がありました。
きっかけが羅志祥とは全く関係ない話だった事もあり、
そのときはダンサーの1人ということしか分かってなくて、
後になって、YoYoちゃんだよ!と気づいたのでした。(分かってないって恐ろしい~。^^;)
顔がとっても小さくて可愛い親切な子でした。^^ 驚いたのはとても日本語が上手!
コンサートの途中、ダンサー紹介のときにYoYoがスクリーンに登場すると
ものすごくわーっ!と盛り上がる人気者なのに、私らって~~。^^; 對不起!
d0218626_2203822.jpg

[PR]



by isako | 2013-01-23 20:49 | 台湾明星

2013.01.18, 19, 20 舞極限 香港公演

香港公演行ってきました。夢の3日間もあっという間。毎日楽しかったなあ~!(*^o^*)
ただいま香港公演の4日目、真っ最中ですね。戻りたいっ!(^○^)
d0218626_2258333.jpg

[PR]



by isako | 2013-01-21 22:58 | コンサート/イベント

烏上頭水庫(台南)

年末年始の台湾旅行。あちこち行ってきました。^^
ほとんどが台北近郊でしたが、1日だけ台湾南部へ足を伸ばしました。

烏上頭ダムです。ここは今回の旅の中で一番行って良かったと思った場所。
知ったきっかけは、初めて台湾行く時、オプショナルツアー検索していたときに
台北ナビのツアー情報で知りました。
日本人が作ったダムという触れ込みでツアーがあるって
一体どういうことなんだろう?と疑問だったのです。
その時からずっと機会があれば行ってみたいと思っていたので、今回申し込み。

高鐵台中駅に集合して、そこからマイクロバスで高速道路を1時間ほどひたすら走る。
途中、古坑のサービスエリアで特産の台湾珈琲も飲みました。

台湾で珈琲栽培してるのを知ったのも、いつだったかの中華航空機内誌の記事で
へえ~台湾で珈琲栽培ができるんだ!と驚いた記憶があり。
なので、台湾珈琲(古坑珈琲)もいつかちゃんと飲んでみたかったのです。
酸味が結構強いのですが、すっきり味で美味しかった。
d0218626_17261010.jpg

d0218626_17261154.jpg

d0218626_17261160.jpg


到着するまで車中でダム建設のアニメを見せてくれるのですが、これが涙涙の物語。
ダム建設の立役者・八田與一氏を軸に
植民地時代の日本人と台湾人の少年の友情物語が描かれるのですが、
当時の台湾は天水田という自然の雨のみを頼りにした農法だったので
とても作物を育てるのが大変だったようです。雨降っても台風も凄い土地だしね…。

ダム建設に犠牲者もたくさん出たけれど、多くの苦労の末に完成。
ダムが出来たことで農民の生活が劇的に良くなり、
台湾の学校で必ずこのダム建設と八田氏の話を教わるそうです。
一番尊敬されてる日本人、というのがガイドさんの説明でした。

ダムが無かったら今の生活がないんです、本当にみんな感謝しているんです、
という言葉で何度も説明してくれました。

そして、沢山の人の犠牲があったけれど
ダムが出来て台湾の人々の生活が良くなってよかったね…では終わらなくて、
ダム完成後、八田氏の乗った船がフィリピン沖で撃沈されて
その悲報を受けた八田氏の奥さんが(夫が作った)烏上頭ダムに
身を投げて亡くなったという悲劇が最後に待っていたことを紹介されたときはみんな涙。

こういう話を聞いて、実際にダムを見て、堤防歩いて、記念館見て…のあとでは
台湾南部の緑の木々1本1本が今までとは全然違った輝きに見えました。

私にとってアジアは近くにありながら、ずっと全然知らない地域だったので
初めて台湾に来たときに、台湾の人たちが「日本大好き、日本人大好き」と言うのに
戸惑いというか、疑問というか、違和感というか、どうにももやもやした感覚がありました。

というのも限られた個人的な経験では、日本や日本人に好意的だな~と感じた人たちは
カナダ・アメリカ・フランス・ドイツ・ロシア・ウクライナ・バルト三国・ポーランド。
個人的に日本を好きな人はもちろんどこの国でもいるけど、直接接した時の印象として
なんとなく日本へ好感度は高いみたいと感じたのはこの辺りの国々の人たちです。

ロシアとバルト三国は意外かもしれませんが、
ここの辺りの人たちは台湾の人とはまた違った優しさを持ってます。
特にロシア人はあの熊のような顔からは想像もしない優しさを見せるので衝撃的。
期待値が低すぎるので、ちょっとしたことで優しいと感じてしまう不条理の国なのだ。^^;
いい機会なので補足したいのは、アルメニア人とグルジア人は優しい。
(いかん…暴走し始めた。^^; 台湾旅行の話に戻らなくては。)

けれど、台湾の人が言う「日本大好き、日本人大好き」は
私が知ってる日本に好意的な人たちの印象を遥かに超えた
熱病のようなファン心のような、今まで受けたことのない印象で
この人たちの日本が好きっていったいどこから来てるの?と不思議でなりませんでした。

ちょっと歴史を調べると、植民地時代にライフラインを整備したからとか
日本語を教育された祖父母世代の影響とか、
日本の文化やアイドルが大好きな哈日族がいるとか、多少背景は見えてくるのですが、
そんな理由付けだけでは自分の受けた印象がクリアはならず、
何度も台湾に足を運びながら、「なんで日本が好きなの?」の感覚が拭えませんでした。

けど烏上頭ダム見学の後に八田記念公園に立ち寄り(八田通りという通りまでありました。)
当時の八田氏の住まいを復元した屋敷などを見て回って公園を出た所で
ある一家がお供えと紙のお金を燃やしてお参りしてました。ガイドさんも、
はてな?何で公園の外で?しかも八田氏の命日でもないし何故?と疑問に思ったそう。

運転手が私たちを待ってる間にこの一家と話をしていて、聞けばびっくりな話が。
この一家に、祖先に八田氏に直接お世話になった人がいたようで、
命日でなくてもこうやって時間があるときはいつでもお参りに来ているということでした。
ガイドさんもびっくりした―!と驚き。私もみんなもびっくり。

でもこういう様子を見て、台湾の人が日本好き、日本人大好き、という背景が
なんとなく少し見えたような気がしました。

だってダム作ったからって、生活が変わったからって、
命日でもないのに今でもこうやってお参りに来てくれる…って、
それだけの気持ちがないと出来ないことだと思うもの。
もしかしたら台湾の他のどこかでもこういうのに似た光景があるのかも。
そういうのがつながって「日本大好き」に繋がってるのかなと思いました。
d0218626_17261337.jpg

d0218626_1726136.jpg

d0218626_17261355.jpg

d0218626_17261437.jpg

復元した八田邸。
d0218626_17261544.jpg

d0218626_17261575.jpg


そのあとは白河という町に行って台湾料理で昼食。
正確には台南料理だそうで、台北ではこの台湾料理は食べられないと言ってました。
写真撮らなかったのが残念ですが、自然食材を活かした料理で
味付けが薄めで日本人にはどれも食べやすくて美味しかったです。

白河は蓮花茶が有名らしくて、蓮の花から出る黄色のお茶が目印。
食事してると、小姐が大きな蓮の花を静かに黙ったままに手にして傍に近寄って
香りを嗅いでみろと言わんばかりに目の前に花を挿し出してくる。^^
小さな町でしたが、この素朴な感じが白河の印象。

そのあとは關子嶺温泉に行ってひと休み。旅の途中にひとっ風呂…いい気持ち。^^
水火同源にも行きました。水の中から火が出てる。(ガスが燃えてるんですね。)
まだまだ台湾には自然の秘密がいっぱいありそうです。
d0218626_17261869.jpg

d0218626_17261969.jpg

d0218626_1726201.jpg

水火同源。
d0218626_17261655.jpg

d0218626_1726171.jpg

[PR]



by isako | 2013-01-13 19:53 | 旅メモ

台湾土産のお菓子たち

台湾でまたまたお菓子を大量にもらい、やっと今日整理が出来ました。
まだちょっとしか口開けてませんが美味い!( ^ω^ ) いつもありがとう~!

エッグロール。別の友達がこれを見て、あ!って声をあげてたので有名なんでしょうか??
d0218626_20504152.jpg

d0218626_20504261.jpg

蕃薯餅。これがめちゃくちゃ美味い!
さつまいもを細切りにして揚げた日本のお菓子に(名前ど忘れ!なんだっけ?σ^_^;)
似てるけど、あれよりも油っぽさが無くてさっくり。まさに止まらない。\(^o^)/
d0218626_20504331.jpg

d0218626_20504340.jpg

ここから先はまだ食べてないので楽しみだあ~!(o^^o)
d0218626_20504571.jpg

d0218626_20504465.jpg

d0218626_20504580.jpg

d0218626_2050469.jpg

d0218626_20504677.jpg

小王子麵がこんなに…(笑)
d0218626_20504712.jpg

年末にタイ旅行に行ってきた友達のお土産。チョコバナナ味なんてあるんだあ~。
d0218626_20504829.jpg

[PR]



by isako | 2013-01-12 20:57 | 旅メモ

2013.01.05 羅志祥 舞極限演唱會 写真

1/5公演のみ撮影。
d0218626_2275566.jpg
d0218626_228992.jpg
d0218626_2293323.jpg
d0218626_22122941.jpg
d0218626_22134944.jpg

d0218626_22213685.jpg

d0218626_22145085.jpg
d0218626_22161587.jpg
d0218626_22174256.jpg

[PR]



by isako | 2013-01-09 23:41 | コンサート/イベント

台湾観光大使 3代目 羅志祥 日本専属

年末年始を遊びすぎたので社会復帰がなかなかできず…。^^;
羅志祥コンサートが楽しかったのは当然だけど
観光であちこち行って、台湾という国をまた少し知ることが出来たかな?
と思えた本当に楽しい滞在でした。少しずつ観光話も書いていくつもり。

帰国時に新聞で見かけた羅志祥が観光大使に選ばれたみたい??と
解読していた記事はこれのことだったようで、嬉しいニュース!!
大使は就任の挨拶が必要だよ!?^^ 早く日本に来てね~。

台湾のトップアイドル、SHOWが日本向け観光大使に (フォーカス台湾)
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201301060001

滞在中に台湾の友達と会ったとき、4、5日と続けてコンサートに行くの?と問われ、
そうだよ~♪とウキウキな私に対して、苦笑いするみんな。^^;
私たち、1度も小豬のコンサート行ったことないよ、だって。やっぱりね…。><
もー!台湾はコンビニに行けば羅志祥がいるが、
日本ではコンビニ行っても羅志祥いないもん!と言うと、
笑いながら、うんうんそうだね~って、本当に毎度のことながらこの会話が悲しいわ。^^;

それでいて、「で、で、次はいつ台湾来る?小豬がまたコンサートしたとき?^^」
なんて言うから、当たり前!!(笑) 羅志祥関係なくてもいつでも台湾は行くよ!
d0218626_1363093.jpg

[PR]



by isako | 2013-01-08 01:58 | 羅志祥

2013.01.04/05 舞極限演唱會 台北小巨蛋

台湾旅行と羅志祥舞極限演唱會!とっても楽しかったあ~!♪♪
d0218626_21681.jpg

[PR]



by isako | 2013-01-07 20:57 | コンサート/イベント

2011年正月初めて羅志祥を知り、すぐさま迷になる(うさ)
by isako
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

2014.12.13 羅志祥..
at 2014-12-20 23:23
映画 「西遊記 はじまりのは..
at 2014-10-03 23:20
2014.09.13&14 ..
at 2014-10-03 23:00
2014.08.31 「極限..
at 2014-09-06 23:28
2014.08.30 「極限..
at 2014-09-06 22:54
2014.08.17 a-n..
at 2014-08-24 23:41
雞家荘
at 2014-08-14 22:22
2014.08.03 「極限..
at 2014-08-09 23:54
2014.07.26&27 ..
at 2014-08-09 23:47
2014.07.19 「極限..
at 2014-08-09 22:40
中山でのんびり
at 2014-07-22 01:35
深坑で食べまくり
at 2014-07-21 17:10
台北で食べまくり
at 2014-07-21 00:17
台中で食べまくり その2
at 2014-07-20 18:34
台中で食べまくり その1
at 2014-07-20 18:06