子豚ちゃん、小豬★羅志祥

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




東京観光

昨日9/29 は香港の羅志祥迷を交えて1日遊びました。

羅志祥の日本ライブが予定通り行われていたら
お茶しようと約束していて、結局ライブは中止になってしまったけど、
羅志祥ライブ以外にも彼女は用事があったため予定通り来日。

まずは一蘭に行き、とんこつラーメンを食す。
羅志祥と同じ、お好みはすべて「基本」を選択。
さすがにこの「基本」情報は香港の友達は知らなかったらしく
どこで知ったんですか~?って。テレビで言っていたんだよ。^^
d0218626_17501988.jpg


タワーレコードで「SHOW」ブースがないことにがっくりきたものの
(3F以上が改修工事のため、どのスペースも抑えられてしまったみたい?)
TSUTAYAにはちゃんと「SHOW」のコーナーがまだまだ設けてあり
MVの羅志祥に合わせて写真撮りまくる冷やかし客の私たち。^^;
(悲しいかな…コンサートの告知は訂正されずそのまま。)
でもそんな私たちの様子を眺めていた客が、どのアーティスト?みたいに見ていたので
私たちが去った後にCDを手にしてくれていたらいいなあ~。
d0218626_175020100.jpg


香港の友達が、羅志祥が使っている香水「pop'n HEART」が欲しいというので
ドン・キホーテに連れて行くが、ここでも残念なことに売り切れ。
この香水自体はネットですぐに手に入るから問題はないが…
渋谷のドンキできっと買いたかったのよね。ファン心。

華流グッズを扱う香港王にも行く。
香港の友達にとっては、地元でよく目にしてるグッズがあるだけのことなので
目新しさはないけど、テンションがあがるのである意味癒しの空間。(笑)
ただ金額の高さには驚いていた。ま…しょうがないのよ…。^^;

お茶したりお喋りしたりしてるうちに夕方になったので、向かった先は東京スカイツリー!

成田空港に向かうバスで、
見るたびに高くなり気づいたら完成していたスカイツリーなので
それでもう十分見ましたって感じだったから、
観光に行くことがよもやあるとは思っていなかった。
でも海外から来たらみんな行くよね~~。^^
彼女が来なければスカイツリーに行くこともなかったと思うし、
実際に目にすると紫のライトアップが美しく思いのほか感動してしまい、素敵な夜でした。
d0218626_17502018.jpg


そして夜の〆めは、鍋ぞう。^0^
渋谷までは戻ることはしなかったけど、羅志祥の味を堪能。
いや、別に羅志祥が作ってるわけではないのだけど…(笑)
せっかく海外から来た羅志祥迷もいるのだし、羅志祥コースで遊ぶ1日にしたかったのだ。

羅志祥の今回の騒動。
どんなに背景を探って知識詰め込んで推測してみても
中華の文化と社会を背負って生活してる人が言ってくれるひと言で
言葉では説明できない納得感を得られるものがあった。

特に中国だけど中国でない香港人が説明してくれたことで
羅志祥の判断は仕事の上では正しい選択だったと思った。
それに羅志祥の日本好きはみんなが分かってるってことも。

そうえいば台湾のスタッフも
「(小豬の日本好きは当たり前なんだから)また行くに決まってるって。」と言ってくれた。

現実には芸能界のルールとかその国のビジネスルールとか色々あって
すんなりとはいかないのが正直なところだろうけど
(実際そうなってるし、だからファンの心も荒れる)
日本人ファンとしてはそういう言葉を聞くと落ち着いた気持ちにもなれるかな。

常々思っているけど、日本人はものわかりが良すぎるのが長所でもあり短所だと
今回改めて思った。でもここでぎゃーって騒いだら、
散々騒いで引っ掻き回したどこかの誰かと同じになっちゃうものね。

東京スカイツリー土産は、豹柄の東京ばな奈に決まり☆
d0218626_1750211.jpg

[PR]



by isako | 2012-09-30 18:49 | 羅志祥

See the same sky

先週に引き続き、台湾のスタッフと反日デモに関することを話してて
ストンと何かが落ちて視界がはっきりしたことがあった。落とし所を見つけた感じ。

「この問題はかなり敏感だね…台湾は小さい国だから…油断した発言は出来ない…
だって周りは全部強い国~!ハハハ~」

自分の頭の中でも、羅志祥の決断の背景はこういう事もあるのだろうと思っていても
台湾人自身がそう言ってるのを聞いたら、ストンと何かが落ちた感じ。
面白いね、敏感な話題に笑いを同時に交えられる台湾人のセンス。真似したいわ。

羅志祥の件、ショックとか悲しみがなくなったわけじゃないんだけど
この言葉を聞いたら、羅志祥応援のエネルギー満タンになりました~!
みたいな感じになっちゃった。あぱ。^▽^ 基本が能天気☆


1週間前を振り返ってみると、コンサート会場で友達になった香港の羅志祥迷が
17日の午前に、羅志祥の日本活動がすべてキャンセルの発表が出ました、と
連絡をくれたのだけど、実はそれより前、デモのことを調べてる中で、
17日の朝、羅志祥のそのニュースらしきものを既に見ていたので知っていた。

だけど中国語なので意味間違えて読んでると思いたい…
これって本当に全部取り消しという意味?と尋ねたら
「この敏感な時期に日本に行くなんて内地が許さない」と返事がきた。

でもでも日本公式サイトにもどこからも発表無いよ・・・?と思っていたら
17日昼に羅志祥本人微博に登場。それで決まり。ちーん。

内地が許さないって…誰が許すとか許さないとか、そういう問題なの?と
その時は思ったけど、その後の大騒ぎから見て、
いま振り返ると、香港の友達の言っていたことは正しかったわけだ。

にしてもこの「許さない」という感覚は、一体全体さっぱりわからん…。

CDが届いてすぐの時は取消発表の直後だったこともあって
聞くたびに悲しくて切なすぎる希望に思えた「See the same sky」が
今は明るい希望に満ちてるように聞こえてくる~♪ また会えるその日まで~♪

また沈む気持ちになる日もあると思うけど、今日はとりあえずマル。
[PR]



by isako | 2012-09-24 23:13 | 羅志祥

MorrisK 見面會

本日台北での羅志祥。


[PR]



by isako | 2012-09-22 23:05 | 羅志祥

不要哭

やっと今日台湾のスタッフに羅志祥の日本コンサートが取り消しになった事を話した。
連休明けからバタバタしてただけでなく、何となく話を振りづらかったのだ。

「芸能人にも影響が出たかあ…」と羅志祥の件を知らないでいた。
台湾人だからといって特にファンでなければそんな感じよね。

泣きたいよと伝えたら、「不要哭…また来てくれるよ」って慰めてくれた。
その三文字を見たら、出来るだけ冷静に考えようと思ってたものがぷつっと切れた感じ。

時期がふさわしくない、解決したら、と羅志祥はそれ以外は何にも言わない。
娯楽百分百で誕生日のお願い事をするときに日本で活躍出来ることを祈っていたのにね。

羅志祥の決断に拍手していた子たちにとって
日本活動延期の事なんて既に過去の出来事だろうな。
理解じゃなくて拍手だもんね。私には拍手する気持ちなんてわかんないよ。

本当に本当に悲しくて気分が沈む。
でも一番辛いのは何も言えない羅志祥だものね…。
[PR]



by isako | 2012-09-22 00:44 | 羅志祥

THE SHOW 発売

羅志祥の日本語アルバム「THE SHOW」がついに発売だよ。^^
全体を通して伝わってくるのは、すごく希望に満ちたアルバム!


[PR]



by isako | 2012-09-20 00:39 | 羅志祥

本日の羅志祥@蘋果日報

蘋果日報に本日の羅志祥の映像。リンク先で動画があります。
羅志祥が寄付してる花蓮の施設のイベントかな?
判を押すように今は時期じゃないと話す様子から何を読み取れるだろう…?
http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/entertainment/20120919/143172/applesearch/
d0218626_198189.jpg


CD発売の今日、微博にあがってた冬天即將來襲~雪鞋準備出擊!の言葉。
ファンが、まだ暑いよ?もう冬~?早い~!ってコメントするくらい季節すっ飛ばし。
そこに日本のファンに向けたせめてもの思いがあったらいいなと思う。
d0218626_19102869.jpg

[PR]



by isako | 2012-09-19 19:13 | 羅志祥

ぷかぷか

なんだかよく分かりませんが昨日と今日のブログのアクセス率が高い。
社会の隅に隠れるように書いてるブログなのに。(笑)
(といっても元が元なので、大したUP率ではないのだけどね。^^;)

別段中国事情に詳しいわけでもないし、私が見てることって全体の一部でしかないけど
仕事で接してる中華圏について、自分なりの皮膚感覚みたいのがあるので
それを知ることで、どうしたらいいのか分からない気持ちの持っていき場の方向が
少しでも定まればいいのかなあ…と思って、またちょっと書きます。

本日、ウチの会社の中国拠点は平常運転。
9/18は、ニュースでも取り上げられてるように柳条湖事件の日ということもあり
中国の公安から操業停止した方がいいと連絡がきていたらしく
いったんは休業と決めたものの、急遽休業せずに普通に稼働することに決定。

日本人社員も普通に出社してると聞いたので、
その周辺ではとりあえずは大騒動は起きてないみたい。

でも急に決定したものだから、各販社に影響があって製品届かなかったり。
まあ…謝って済む程度に今は収まってるのでとりあえずいっか。
中国人スタッフもいつも通りの応対で問題なし。

例年だったら国慶節の前ということもあり、
中華圏販社からはとにかく依頼の嵐で物凄いのだけど、
なんとなく今年はその勢いも少しだけ弱い・・・ような気がするのは、それこそ気のせい?

最近中国に出向した人が超こわ面なので
デモ隊を睨みつけて蹴散らしてほしいよね~という冗談を言える余裕もまだまだあり。

中国語の先生も中国の友人と連絡取り合って聞いた話などを教えてくれたり。
そろそろデモ連中の中から誰を逮捕しようかな~って選定が始まってるころじゃないの?
なんて話も聞いたので、本当に早くひとまずは社会が落ち着いてほしい。

羅志祥が9/17にフライングで微博に書き込みしたのも
ここでコメントしないと自分だけじゃなく周囲のスタッフとかいろんな方面に
危害が及ぶ可能性が目の前にあったのかもしれない。
暴動の様子を移動途中できっと目にしてるだろうから。

でもこれは好意的な見方。否定的な見方する人もいる。難しいね。

羅志祥公式サイトで「延期」の発表が出たけど、
どこにも行き先のない言葉だけが空中にぷかぷか浮いてる感じ。
[PR]



by isako | 2012-09-18 22:55 | 羅志祥

「THE SHOW」 到着

初回盤Aと初回盤Bが届いた。通常版は別の店に頼んだので明日配達かな?
さっそく全曲聞き込みに入る・・・のだけど、
1曲聞くたびにいろんな思いが溢れて胸が詰まるので、
ひと休みしながら1曲1曲ごとにゆっくり聞いていこう。
DVDのメイキング映像見ていると涙が出てくるよ…。
d0218626_220175.jpg

[PR]



by isako | 2012-09-18 22:01 | 羅志祥

悲しすぎる微博

来週末に控えていた羅志祥の日本イベント、コンサートは中止になったみたい。
日本公式サイトの発表はまだ何もないけど、羅志祥の微博で本人コメント。
所属する会社の決断なのだろうけど、本人が口を開かなければファンは誰も納得しない。
この文章を打っていたときの羅志祥の気持ちを考えると言葉もない。

羅志祥の微博。悲しすぎるね。

在問題還沒解決之前,我將全面停止我在日本的宣傳活動,包括原本月底要在東京辦的演唱會,我明白取消這些行程,一定會造成公司的損失及工作人員的困擾,但這是我必須要做的決定!

悲しいというより悔しい思いでいっぱい。

ビジネスなのでこういう決断に至ったことを受け止めたい気持ちと
人の想いに支えられてる部分が大きい商売なので自分の中で整理がつけづらい。

中国語の授業に出ている中、当然反日デモについての話題も出る。
テレビや記事に出る怖いニュースと、デモがない場所で暮らす現地人の温度差。
中国には訓練されたデモのプロがいるはずなのだが、
暴動にまでなってしまって、予測していたよりも大きくなってしまったのだろうか?

会社では、出向の○○くん、普通に街歩いてるよーなんて言ってたけど平気なの?
中国人ぽく見えるかな?という会話も最近は増えた。

教えてもらった話では、先週くらいの反日デモの映像で、
ちょうどウチの中国拠点の会社の帰宅ラッシュ時にみんながぞろぞろ帰宅する姿と
デモ連中の姿がかぶってしまって、なんだかやたら人数が多く見えたらしいけど
やっぱり騒いでるのは一部。それがうるさい。

明日会社に行ったら海外拠点についての連絡はどうなってるかな。
考えただけでもどよ-ん。

デモという名の暴動で日本製を壊せーって騒いでるけど、
その壊した製品の中にウチの会社の中国人スタッフが作った製品が中に入ってて、
同胞の仕事を奪ってまわりまわって自分たちの仕事も無くなるのに何考えてんだ?
と思っても、個人がどうこう出来る問題でもなく。

海外に出ることのできる中国の富裕層にこんなデモは目にも入ってないのに。
富裕層に、デモに行ってるのは負け組だからね、なんて言われてるの知ってるのかな。
知らないよね、格差の鬱憤だって暴動に含まれちゃってるんだから。

でも結局こういう一部の連中の騒ぎが影響する事態になってしまい
羅志祥の決断はあまりに悲しすぎるし悔しすぎる。
[PR]



by isako | 2012-09-17 20:24 | 羅志祥

減肥@麻衣的亜州電波~Mai's Asian Wave~

佐藤麻衣ちゃんのラジオ番組に羅志祥登場~!
ラップ代表だったりお笑い代表だったり忙しいねっ。^▽^
Bounce!とRUNNERの2曲がフルで流れた。
試聴の段階でのBounce!は、がちゃがちゃした曲のイメージに聞こえて
よく分からん…と思っていたのだけど、やっぱりフルで聞くと印象がガラリと変わる。
かっこよく頑張った~!^^ 早くCD届いて~!あと数日の我慢~。
番組最後で教えてくれた中国語「減肥」、やっぱりこれはキーワードだね。^^;
d0218626_22455119.jpg

[PR]



by isako | 2012-09-16 22:47 | 羅志祥

2011年正月初めて羅志祥を知り、すぐさま迷になる(うさ)
by isako
プロフィールを見る

最新の記事

2014.12.13 羅志祥..
at 2014-12-20 23:23
映画 「西遊記 はじまりのは..
at 2014-10-03 23:20
2014.09.13&14 ..
at 2014-10-03 23:00
2014.08.31 「極限..
at 2014-09-06 23:28
2014.08.30 「極限..
at 2014-09-06 22:54
2014.08.17 a-n..
at 2014-08-24 23:41
雞家荘
at 2014-08-14 22:22
2014.08.03 「極限..
at 2014-08-09 23:54
2014.07.26&27 ..
at 2014-08-09 23:47
2014.07.19 「極限..
at 2014-08-09 22:40
中山でのんびり
at 2014-07-22 01:35
深坑で食べまくり
at 2014-07-21 17:10
台北で食べまくり
at 2014-07-21 00:17
台中で食べまくり その2
at 2014-07-20 18:34
台中で食べまくり その1
at 2014-07-20 18:06