子豚ちゃん、小豬★羅志祥

<   2011年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧




羅志祥的教訓

微博の言葉。ここ数日は教訓的な内容が続いてるね。
何か思うところの出来事があったりしたのかな?

今日のは最後が分からなかったんだけど、英訳してくれた方がいたので判明。
自分に厳しい羅志祥ならではのアドバイスだね。

最近我常接到我一些朋友打來的電話,幾乎都是問我一些他們自己的感情問題,他們都說~為什麼他要這樣?為什麼他要那樣?但其實~我心理也正在想問他~為什麼你要這樣?在要求別人同時~你是否有先看看自己?送你們一句話~要刮別人的鬍子,先把自己的刮乾淨!

recently, i received a call from a friend. He asked questions regarding their emotional problems. They said~ Why is he like this? Why is he like that? But actually, (deep inside) I want to ask him too~ Why are you like that? Before asking other people~ Why don’t you look at yourself first? A piece of advice, look at yourself first before judging other people. - Show Luo(転載)

最近友達から感情の問題について電話で尋ねられたんだ。
どうしてあの人はこうなんだ?どうしてあの人はああなんだ?そんな風に言うんだ。
でもね、僕は問い返したいよ。じゃあ君はどうなの?
人の事を聞く前にどうして最初に自分自身を見れないの?
人を批判する前にまずは自分自身を見つめるべきだよ!
d0218626_2353313.jpg

[PR]



by isako | 2011-08-30 22:57 | 羅志祥

閑話休題・なんちゃって…

華流に目覚めてから、学生時代のおぼろげで怪しい記憶で乗り切ってる中国語。
なので、きっと英語のThis is a pen. 状態と同じだろう。(・_・;

学生の時、専攻でないのに四声をかなりやらせる先生だったおかげか、
それだけは意外に今でも生きてて旅行の時に何かと助かってる。
ま…そんなのは数少ない場面しかないけど、それでも充分助かってる。

香港行った時には、せめて知ってる単語は話そうと頑張ってたら
Mandarin話せるの?なんて妙な誤解をされた。
普段、仕事で中国語でやり取りしてないっしょ!
この酷い中国語を聞いて何故そう思う?!と言いたいが、
先日台湾行った時に足ツボマッサージしてもらった先生にも
あれ?中国語話せるの?なんて言われたので、
なんとなく話せる風に見えるんだろう…全然違うけど!!( ̄◇ ̄;)

一番仲良くしてるのが台湾スタッフなので、
適当に文を書いてなんとか読み取ってくれるだろう〜と甘えてると、
毎回意味不明よ〜と返事がくる。(^^;;
それでも仕事には何も影響しないからそのままできてしまっていたけど、ついさっき、
さすがになんちゃって中国語から卒業しようと思う出来事があった…。(>_<)

書いてある事はなんとなく分かっても、やっぱりそれじゃあ駄目なんだぁ〜。
はあ…。英語の時もそうだったけど、やっぱり人を動かす動機はリアルな友人だね。

お台場で羅志祥が日本語頑張る!と言っていたが、
この笑顔を思い出しながら私もがんばろ…。
d0218626_0165979.jpg

[PR]



by isako | 2011-08-29 23:58 | ひとこと~

威尼斯人週年演唱會 澳門

8/27(土)に行われた威尼斯人週年演唱會。アップが早い!謝謝!
日本デビューイベントin東京の時と同じ衣装。本当にこの格好はさわやかでカッコいい!
マカオで行われた演唱會だけど、せっかくのこの同じ衣装。
日本で行われてると想像しよう~~~っと!^^ いえ~い~!

精舞門


必見!日文+中文の不思議なOnly you!^^


3、2、1、の箇所、さん、に、いち、と言おうとしたはず。(2:10くらい)
どうしたの?この格好だと日本仕様になっちゃう?^0^
Touch my heart!おでこ出すと更に若く可愛くなっちゃう。
ブレブレでもアップを撮ろうとする執念がにじみ出る動画。(笑)えらい!^^


愛瘋頭。いいパフォーマンス~!
ラストで喋ってる言葉が台湾華語には聞こえない??

[PR]



by isako | 2011-08-29 20:02 | 羅志祥

いい男といい子の条件

羅志祥が考えるいい男といい子の条件かな?
ちと分からない部分もあるけど感覚で。(^^;;
…という事はいい女バージョンもいずれ来る?(゚o゚;;

いい男の条件。結構シンプル。
羅志祥が具体的にいい男だと思うのって誰なんだろうね?

做個好男人必備條件~一:懂得傾聽!二:懂得逗對方開心!三:懂得細心!四:懂得貼心!五:要有愛心!六:要有孝心!七:不能花心!八:懂得整潔乾淨!九:對事業要有衝勁!十:做人懂得將心比心!做男人的你~你有哪幾樣?
d0218626_20164639.jpg


いい子の条件。意外に細かいな…。
自分の経験から来てると思われるものあり。

做子女的必備條件!1常跟家人分享心情!2家人對你的愛不要覺得噁心!3獨自生活的孩子要懂得打電話給家人關心!4不要說你不會懂這句話讓那他們傷心!5不要讓家人擔心!6多陪家人散心!7爸媽老了跟他們說話要有耐心!8不要讓家人對我們放棄!9常說我愛你!10不要失去之後~才懂得珍惜!
d0218626_2016478.jpg

[PR]



by isako | 2011-08-28 20:10 | 羅志祥

今昔物語

高雄公演から、四大天王が気になって仕方ない。

15年前。
この写真が正確に15年前かはわからないけど、かわいい!
d0218626_1305361.jpg


2週間前。
やっぱり吠えてる。自然な感じがいいよね。(^ ^)
d0218626_1305588.jpg


よくよく考えると30代のおにーさん、いや、おじさん達。
d0218626_1305630.jpg

[PR]



by isako | 2011-08-28 01:20 | 羅志祥

亞洲舞王 羅志祥

これはいいビデオ!感謝!
ショービジネスについて羅志祥が何を考えているのかが垣間見える。

面白い人に「よし!じゃあ今から面白いこと言って!さあ!」と言っても
面白いことが言えるわけじゃないし、実際面白くもない。
過度の期待はプレッシャーを相手に与えてしまい、その人の良さを奪ってしまう。

だから亞洲舞王という称号はプレッシャーになる。
亞洲舞王という名前を自分でつけてなんかいない。
アジアは広いんだよ。自分が一番だなんてどうして言える?
自分はただダンスが大好きな人間なんだ。

でも亞洲舞王という称号は、さらに前に進むためのいい意味でのプレッシャー、
モチベーションにはなると言っていますね。

確かに他の番組でも、自分からなかなか亞洲舞王という言葉を言い出せずにいて
とても言いよどんでるシーンを何度も見たことがある。

故郷・基隆舞王ならいいよ~って言ってるのが微笑ましい。^^
(鶏の真似してるのは、基隆jilong<表記はkeelung>の音が
鶏籠jilongに似てるからみたい…。)

自分のスタイルを変える勇気、変えたことで前の方が良かったと言われる恐怖。
すごく自己分析が必要。でもそれがショービジネスの世界で生き残る術なんでしょうね。

呉建豪の説愛就愛をフリースタイルで踊っている場面はスゴ~。面白い。
きっと羅志祥の一番心躍るときって踊っているときなんだろうね。
スパニッシュダンスも見たいよ~。可愛いだろうな~。^^


[PR]



by isako | 2011-08-27 22:13 | 羅志祥

舞法舞天之一萬零一夜 高雄場全記録

出た~!全記録!!ありがとうございます!^^
本当に客席をよく見てるんだね。
四大天王の登場に古くからのファンは泣き、
新しいファンは「は?」という顔してるんだ、なんてところまで見てるんだね。
私もぽかーんとしてたに違いない。^^;

2012年は新アルバム、2013年はコンサートすると言ってますが待てないよ!!><
舞法舞天コンサートのDVDもタイトル決めてるんだね。わくわく…!^0^

※追記
さら~っとしか字幕を追わなかったせいもあっていくつか見逃し箇所あったし
もう1回見たら書き足したくなった。^^

四大天王復活の経緯は面白いですね。
羅志祥本人が電話しても最初は信じてなかったみたいで。
CHACHA♪♪と歌って本人であることを証明したとか。
他3人は今回の出演の報酬は受け取らず、本当に友情出演。
(でもお礼が各人にiPad!@@)
15年前にアルバムの曲を一生懸命リハーサルしたのに台風が来て歌うことが出来なくて
自分たちはチャンスを逃したんだ…と思っていたけど、そのあと人気が出たように、
今回のコンサートも1週間前くらいかな?台湾に台風が来ていて
あの時と同じだ!と話してるくだりは、昔の仲間ならではの楽しさを感じる。^^

うん、だってゲストが四大天王だと分かった時、じーんときたもん。
いくら羅志祥が今人気があるからって、こうやって集まってくれるのって
相手への気持ちがないとしてくれないもの。小猪、良かったね。^^

陳中威が最初に抜けて三小天王になった・・・けど、
これは良くないって話になった部分は、台湾人ではないと分からないネタっぽく残念。
注釈によると、三小san xiaoというのが台湾の人には不吉な言葉に聞こえるらしいですが
うーん、何に当てて不吉なんだろう~?

あとプロポーズの場面。あれは凄かったな~。
求婚ボードを掲げてる男性がいると
ダンサーが小猪に教えたのがきっかけだったようですね。
プロポース成功の後、カップルの2人にキスしろ~!と言わなかったのを後悔した~
なんて言ってるあたりは、司会者としてはちょっとミスったね~。^^

1/3


2/3


3/3

[PR]



by isako | 2011-08-26 21:26 | 羅志祥

台湾Girls Talk その1

女が3人も集まれば…
3人じゃなくても2人でも女同士は世界共通のGirls Talkってことで
台湾で友達と話した中でなるほどぉ…そおなんだぁ~と思ったことをいくつか。

台湾男性の優しさは街中で見かけるカップル見てれば十分分かるけど…
まーとにかく彼女には甘々。
見てるこっちがおいおい…と思うのは私が日本人だからなのか?

だけど釣った魚に餌をやらないのはにどこも同じなようです…。^^;
けど!餌をやらないにしてもそこは台湾式があるっぽい。

例えば、結婚する前は彼女が欲しがるものを何でもあげてた彼氏。
もちろん金銭的に可能な範囲でね。食事をおごるのも当然。
女の子がお金を払うことはまずない。

しかし結婚後…ある日一緒に家具を買いに行ったとする。
テーブルや椅子…。女性ならば化粧台も欲しいよね。
そのとき女性がシンプルデザインの白い化粧台を欲しがったとする。
すると男性は「本当にこれが欲しいの?これでいいの?本当にこれが欲しいんだね?」
女性が「対」と答えれば…
「じゃあこれはあなた(奥さん)が欲しがったデザインのもの。
あなた(奥さん)が自分でお金払ってね」と言ったとか…。
そういうことが多いらしい。

本当か~?と思ったけど、
少なくとも私の友人、その友人、また別の友人…は経験してるらしい。
個人差というにはこんな身近でいくつも聞くとなるとね…。^^;

結婚したら何も買ってくれなくなった!というのを前にも聞いたけど、今回も聞いた。^^;
お金に対する考え方は少し日本と異なるなと感じることはあるけど
日本ので結婚してる友達からはあまりこういう話は聞かないなあ。言わないだけかな?

にしても、お金があればあるほどケチになる…のは世界中同じらしい。^^;

そして、台湾の女性が結婚後、しかも子供がいたら以前と同じように働くのは大変みたい。
日本は会社にもよるけど産休制度が一応ある。(あってもないに等しい会社もあるけど。><)
ウチの会社は1年~1年半。(これは結構恵まれてる。)
その話をしたら、台湾はどの会社も2ヶ月!と言っていた。だから辞めた、って。

えー?だってウチの会社にいたんだから…ってことは…
日系企業であっても…福利厚生は完全に別ってことなんだね…。
まるっきり同じとは思ってないけど、こうも差があったら切ないね…。
そういう面では台湾の社会は厳しいね。

でもどーりで。納得。担当が替わります、会社辞めます、って初めて聞いたとき
どうして仕事辞めちゃうんだろう?とすごく不思議だった。
こんなに何年もこの仕事担当してたのに…。

この産休が2ヶ月しかないことについて
台湾政府があーでもないこーでもないと盛り上がっていたけど、
よくわかんない話になっちゃった。^^;
[PR]



by isako | 2011-08-25 21:59 | 旅メモ

2011 VOGUE 羅志祥的購物觀與穿衣哲學

カッコいい羅志祥!
d0218626_2046576.jpg


Fashion's night out!
d0218626_2046632.jpg


撮影風景。字幕欲しい〜( ;´Д`)

[PR]



by isako | 2011-08-25 20:31 | 羅志祥

サーフィン

動画巡りをしてたらこんな小猪に出会った。
サーフィンしてる!昔の映像だけど見たことない姿だからなんか新鮮!


[PR]



by isako | 2011-08-24 23:11 | 羅志祥

2011年正月初めて羅志祥を知り、すぐさま迷になる(うさ)
by isako
プロフィールを見る

最新の記事

2014.12.13 羅志祥..
at 2014-12-20 23:23
映画 「西遊記 はじまりのは..
at 2014-10-03 23:20
2014.09.13&14 ..
at 2014-10-03 23:00
2014.08.31 「極限..
at 2014-09-06 23:28
2014.08.30 「極限..
at 2014-09-06 22:54
2014.08.17 a-n..
at 2014-08-24 23:41
雞家荘
at 2014-08-14 22:22
2014.08.03 「極限..
at 2014-08-09 23:54
2014.07.26&27 ..
at 2014-08-09 23:47
2014.07.19 「極限..
at 2014-08-09 22:40
中山でのんびり
at 2014-07-22 01:35
深坑で食べまくり
at 2014-07-21 17:10
台北で食べまくり
at 2014-07-21 00:17
台中で食べまくり その2
at 2014-07-20 18:34
台中で食べまくり その1
at 2014-07-20 18:06