人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子豚ちゃん、小豬★羅志祥

八里の筍

ひと月くらい前だったかな、北投中心に台湾の紹介をしていたテレビ番組で
八里という淡水対岸の町が紹介されてました。
(番組の名前は忘れてしまった…。太川陽介が出てた。)
そこで採れるタケノコは潮水を使って育てるせいか、全く味が異なってて
梨のような味がすると紹介されてました。

その話を台湾スタッフに話したら、台湾でも珍しいのか?
そんなのあったんだ~知らなかった~!と言ってました。
私も食べてみたいよ~!^0^

たけのこはマヨネーズ付けて食べると美味しいよと言っていて
そういえばテレビ番組での紹介も筍にマヨネーズを添えていた。
たけのこにマヨネーズ…が台湾風なのか?

八里という場所だったよ、漢字合ってるかなあ?と尋ねると
「台湾語が上手になりましたね!」だって。
へ~?台湾語?八里は台湾語由来の土地名なのかな?
調べたら原住民の町として栄えたようで、
ちょっと~私には何が中国語で何が台湾語か分からないって。^^;
(観光局のページ)
http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003091&id=5167

いい具合につい先日の記事発見。八里黃金筍だって!
http://www.libertytimes.com.tw/2013/new/jun/19/today-taipei14.htm?Slots=TPhoto
八里の筍_d0218626_22121743.jpg




by isako | 2013-06-24 22:15 | 旅メモ

2011年正月初めて羅志祥を知り、すぐさま迷になる(うさ)
by isako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31