人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子豚ちゃん、小豬★羅志祥

閑話休題・続

まさに閑話休題。
羅志祥ブログに書くには内容が全く異なるけど、どこかに書き留めておきたいので。

モスクワ・ワールド、小塚くん銀メダル、おめでとう!
数あるワールドの中でも心に留めておきたくなるメダルの一つ。
フリーは本当に完璧な演技でした。

本当ならこれを自分の目で東京で見れたはずだった。
そもそも、地震が起きなければ最終結果が異なっていたかもしれない。
夢の日本男子表彰台独占だって夢ではなかったかもしれない。
そんなことを今更言っても仕方ないけど。

急遽代替開催をしてくれたモスクワに感謝をしなければならない時がくるとはね…。
ロシアにそんな余裕があったとはね…。
こんな形でモスクワに再び巡り合うとは思わなかった。

思えばみどりちゃん以降、日の丸がなかなか表彰台にのぼることがなく、
あっても、なかなか真ん中には日の丸があがらなかった。
静香ちゃんがドルトムントで日の丸を一番上に掲げてくれた時、
人生で最初で最後で見る日の丸かもとも思いながら君が代を一緒に歌った。

それまでは気づかなかったけど、表彰式で国旗掲揚されて国家が流れる瞬間が
こんなに気持ちいいものとは思わなかった。

予想外だったのは、それ以降、日の丸があがることは珍しくなくなったこと。
嬉しい誤算。
いや、真央ちゃんの存在を考えれば誤算でもなく時間の問題だったのだろうしけど
男女ともにここまで成果を残す日本勢になろうとは、長年誰も思っていなかったと思う。
こうなるとカップル競技の底上げは、地道な努力を続けることのみなのが分かってくる。

911テロ後のソルトレイクシティ五輪のとき、
セキュリティがそれまでに経験したことがないほど二重三重で厳しくて
会場周辺には軍人がうようよして、雰囲気が異様だったのを思い出す。

今回のワールドは代替開催ということで状況も異なるけど
会場に日本人がたくさんいるのが見えた。

そうなんだよね、いま日本は本当に大変なんだけど、
一人一人状況が異なってて、被災地でまだまだ大変な人もいれば、
ウチみたいにスーパーに行くとちょっとした制限はあるけど、
大方の生活は平気という地域もある。

だから動ける人は動いた方がいいんだよね。

なぜかここで突然、羅志祥の話。

アジサミでずっと、にこにこしていたのは、
みんなが盛り上がってくれて、うわーって騒いでくれて
人気があることを実感できて嬉しかったのも当然あるだろうけど
震災後に日本に来て、予想以上に私たちが元気だったことに
逆に元気をもらった喜びみたいのもあったんじゃないかなあ…。
喜びの相乗効果みたいな感じで。

私も仙台のメンバーにどう声かけたらいいものか…と思って言葉を選ぶのが難しかったけど
意外や意外、「本当に落ち着かないんだけど、お互い頑張りましょう!」
という返事が返ってきたとき、逆にこっちが元気をもらったように感じた。
そうだよね、がんばろっ!って、元気が沸いたもの。

小塚くんが掲げてくれた日の丸は、今まで見た中で一番綺麗だったと思うよ。
閑話休題・続_d0218626_16837100.jpg




by isako | 2011-04-29 16:04 | ひとこと~

2011年正月初めて羅志祥を知り、すぐさま迷になる(うさ)
by isako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

2014.12.13 羅志祥..
at 2014-12-20 23:23
映画 「西遊記 はじまりのは..
at 2014-10-03 23:20
2014.09.13&14 ..
at 2014-10-03 23:00
2014.08.31 「極限..
at 2014-09-06 23:28
2014.08.30 「極限..
at 2014-09-06 22:54
2014.08.17 a-n..
at 2014-08-24 23:41
雞家荘
at 2014-08-14 22:22
2014.08.03 「極限..
at 2014-08-09 23:54
2014.07.26&27 ..
at 2014-08-09 23:47
2014.07.19 「極限..
at 2014-08-09 22:40
中山でのんびり
at 2014-07-22 01:35
深坑で食べまくり
at 2014-07-21 17:10
台北で食べまくり
at 2014-07-21 00:17
台中で食べまくり その2
at 2014-07-20 18:34
台中で食べまくり その1
at 2014-07-20 18:06